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色彩で遠近感を出す事例集・湘南から見た富士山 | ||
天気がよく空気が澄んだ日、特に冬の時期には湘南からでも富士山がよく見えます。そんな美しい富士山を見ると、誰もがとてもハッピーな気持になる不思議な魔力を持っている、自慢の富士山なのです。 絵の対象としての富士山は、遠近法としては最も遠い存在ですが、逆に非常に強い存在感を持っています。 その矛盾を解決するには彩色による工夫が必要となります。 |
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逗子マリーナから見た厳寒の富士山です。光り輝く銀嶺の美しさを表現すべく、あえて青系統だけでまとめ、ほとんどが中間色の青の中で、銀嶺の白い部分を目立つようにしました。 手前の椰子の木を黒いシルエットとし、あくまでも富士山を主役にするように誘導しました。 |
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稲村ガ崎からの見た富士山の風景です。 絵の構成としての焦点付近に富士山を位置づけただけでなく、極力色彩を淡彩で抑えしました。 |
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早朝の田越川河口からの富士山です。 富士山に日が昇った直後で、この場所にはまだ夜の闇が少し残っている・・・ そんな地球の一瞬の美しさを描きました。 |
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